口内炎できた?

口内炎できた?

矯正治療の初めのほうは装置に慣れていないこともあり、口内炎ができたりします😱そのため、装置にカバーをするホワイトワックスなどを渡したりしています。

もちろんできない人もいるのですが…できやすい人はどうしたら良いでしょう?(>_<)

もちろん装置が当たっていれば直します。ストレスがあったりビタミンB2足りてますか?などと生活状況を聞いたり、ケナログやアフタゾロンというステロイド系軟膏を渡したり…。

そんな感じで対処しているのですが。

 

  • 口内炎できた?

実は私自身 口内炎ができやすいのです(矯正装置は今現在つけていないのにもかかわらず…)

他の歯科医院の先生に相談したところ、ちょっとした情報をもらいました!

🌟マヌカハニー🌟

効能には段階があるらしい(笑)(ご存知のかたにとっては当たり前ですか?)MGOとかUMFとか…

数値が高くなるとお値段も高くなり、効能も高くなる…と

薬として効能が出るのはUMF10?という記事を読み、さっそく購入してみました。…というのも、また口内炎ができちゃったからです。

自身で実験してみよう!ということに

  • 口内炎できた?

最初の日はやろう!!と思っているのと痛いので、1日に2回ほど塗りました。

口内炎って触るだけで痛いのでマヌカハニーを塗ったら、いたーい!

やっぱりいたーい💦

でも、ケナログ塗っても同じように痛いから、まあ仕方がない。

ケナログよりも甘くて美味しい…ちょっとスーっとするような,薬っぽいような、キャラメルっぽいようなハチミツ。

次の日は1回塗りました。…まだ痛いのですがだんだん回数が減っているのは忙しさにかまけているのと、そんなに気にならなくなってきたからかも???

そして3日目…ご飯の時に、あ!マヌカハニー塗るの忘れた!!!ってなったのに、そのまんま忘れました💦

4日目…治っちゃった。たぶん。完全に忘れてました。

結果…効いたのか?効かなかったのか?何もしないよりは早く治った気がするのですが

わたしの口腔粘膜を見せるのもどうかな?とは思いますが

せっかく撮ったので載せてみます。(みたくない人はここまでにしてください )

患者様に渡したことはないのですが…今度欲しい人は軟膏風にお試しでお渡ししようかしら?などと考え中。

もっとUMF?高いほうが効くのかな…お値段も高いけど💦貴重なもののようですしね。

誰かよく知っている人!!!…ご意見お待ちしています(笑)

  • 口内炎できた?
  • 口内炎できた?
  • 口内炎できた?