アレキサンダー研究会に参加してきました

アレキサンダー研究会に参加してきました

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。

 

12月に神戸にアレキサンダー研究会に行ってまいりました。

何週間か前の話なのですが去年の話になってしまいましたね。

7月に行われた矯正用のインプラントの世界大会と同じホテルの同じ場所でした。

人生2度目の神戸は2回とも2017年に行ったことになりました。

前回は夏だったので、三宮までビールを飲みに行ったりできたのですが

今回のスケジュールをみると、〜24:00…でも毎回そんな会なので覚悟してまいりました(笑)

講義に先立ち、希望者のカテゴリー別の症例提出があるのですが、久しぶりに出してみました。グレーディングというものです。

今年アレキサンダー先生が直々にきてくださるのが最後の年ということで、直接評価していただける最後のチャンスだったんです。偉い先生方はもうとっくにすべてのカテゴリーを制覇されていましたが、私は滞ったままだったので慌てて出しました。

なかなか参加できない時期もあり、最初の症例を出してからかれこれ10年以上経過しておりました。

一回に提出できる症例は2ケースということで2ケースを提出してきました。ウィック先生と息子のチャック先生、どちらもアレキサンダー先生…お二人のチェックと、ボランティアの通訳の先生とギャラリーの先生達。私は最初の方にやってしまったのでギャラリー少なかったので他の先生のグレーディングの写真を撮ってみました。

アレキサンダー先生が直接みてくれて、一定の水準に達していれば、ゴールドシールをいただきます。今回だけではすべてのカテゴリーを制覇できませんでしたが、直接アレキサンダー先生からシールをいただき、英語で励ましのお言葉もいただきました。 なりより今回提出の2ケースともゴールドシールをいただきました❤️講義の最後に一人づつゴールドシールを授与され、私もちゃっかり写真に撮ってもらいました!

ご高齢のアレキサンダー先生、もう30年以上も毎年日本にきてくれていて今年最後…ちょっとしんみりしてしまいました。

 

  • アレキサンダー研究会に参加してきました
  • アレキサンダー研究会に参加してきました

アレキサンダー先生の本は私にとってバイブルなのですが、英語はちょっと苦手なんですよね…。

緑の本は英語も日本語も両方持っています

先に英語が出てそのうち日本語がでるかしら?と待っていたら青い本は日本語がでたので、青い本は日本語のみ持っています。(バイブルなら両方買いなさいと言われそうですが)

赤い本はまだ英語しか出ていないのですがアレキサンダー先生が最後だというので、買ってミーハーにもサインしてもらっちゃいました。ゴールドシールと同様に宝物になりそうです

  • アレキサンダー研究会に参加してきました
  • アレキサンダー研究会に参加してきました
  • アレキサンダー研究会に参加してきました